ぅひょー

このままでは某スペイン旅行記の二の舞……
_ 



回復力が

衰えまくりです.

2年前はどれだけ疲れても,ゆっくり休めば回復してたのになぁ.

今はどれだけ休んでも,元気いっぱいとは言い切れない気がする.

とりで毎年(ほぼ)同じ作業をするけど,学年が上がるにつれ作業後の疲労からの回復が遅くなっていってるのを感じずにはいられない.責任が大きくなっていってるってのもあるかもとは思う.でも,やっぱ歳なんだろうな.

苦戦

LaTeXに慣れるのに苦戦しております.

自分への今年の課題の1つが「脱W●rd」ということで,実験レポートから毎週のゼミのまとめ,卒論にいたるまで可能な限りLaTeXを使うつもり.

今週は図と画像をどうやって表示させるかでつまづいた.解説サイトをいくつか見て,そこに書いてある通りにやってるつもりなのに上手いこといかない・・・

今日出した結論は,『やりたい方法ではなく最も確実な方法を使う』

とりあえず使い始めはこの方針でいくことにした.そのうち慣れるはず.っていうか早いとこ解説書を買おう.

今更ながら

書類審査合格通知がリーダーに届きました!月曜のことですがね.

今年の夏も琵琶湖に行くことが出来る!

こんなに嬉しいことはない・・・

今年こそ琵琶湖で嬉し涙を流す!!

...

環境設定

今日はひたすら研究室のPCとにらめっこ.

まず,XPの余計なサービスをストップ.壁紙とかスクリーンセーバとか.パフォーマンス重視で.でもクラシックスタイルにはしない.XPから使い始めた自分には使いづらい.妥協.マイドキュメントの場所を移動させたり,地味にごみ箱を消してみたり,便利だと思うフリーソフトを落としたり.普段使ってる自分のノートPCと似た環境にするのが使いやすいね.

しかし,音が鳴らない.ケーブル繋いでもうんともすんともいわない.起動音とか鳴らないとちょっと不安だし,学校で音楽聴けないのも寂しい.サウンドドライバ入れても変化なし.朝から15時すぎまでかかって,「モニタ内蔵スピーカーが壊れてる」という結論に達した.どうせスピーカーから音を出すつもりはないし(イヤホンを使うから),結局問題ない.

PC周りの設定がほぼ整って,やっと机の上で落ち着いて勉強できそうな気がした.読みかけだった今春卒業された方の修士論文を読み終えて,さらにFortranの参考書も読み始めた.そういえばコンパイラはどうしてるのか聞き忘れてた.エディタは指定されたんだけど.

今日は時間を有効に使えずムダに疲れた.

腕時計

腕時計が正常に動いてない.ただの電池切れだといいんだけど,ボタンが一つ押されたまま元の位置に戻ってない気がする.

時計の針は03:09を指したまま動く気配なし.動かない時計を着けててもしょーがない.でも普段外出する時に身に着けてるものがなくなると,すっごい違和感がある.左手が妙に軽い.気持ち悪い.そして何といっても不便だ.時間の確認がケータイでしか出来ないなんて・・・.

早いとこ修理に持ってこ.

今日から

研究室生活の始まり.

テーマも希望通り.とりOBのtwoさんと多分同じテーマであります.

ゼミが毎週月曜の1限にあること,Fortranの勉強をしなきゃならんこと,の2つが当面の心配事.あとはまだよくわからんのです.研究室に拘束される時間がどのくらいなのかとか.明日確認しておかなきゃ.

ジャンケンは席決めのときだけで済んで良かった.負けましたがね.ただ,他の席になった人たちはパソコンの調子が悪く,結果的には残り物に福があったかなという感じ.

早速明日少し実験をやることに.いよいよ始まり.

明日から

明日から研究室生活.卒研のテーマは確定してなくても,入学から3年経ってようやく研究室.やっと座学ばっかりの生活から解放されたかと,ホッとした感じ.

ということで,また新しい人間関係を作らなければならないのですなぁ.しかしこれがどうも得意とはいえない.自分がいる集団に新たなメンバーが加わるのはあんまり問題ないんだけど,自分が集団に入っていくのは非常に緊張する.最初は極力控えめにいって,徐々に溶け込んでいければ.

ここの教授はイイ!という噂しか聞いたことがないから,教授の下につくことになればいいなぁ.でも教授は今春から学部長に就任していそがしそう.

1年生

とりの1年生がアツイ!

まずガイダンス翌日の作業にたくさん見学に来てくれた.計4回のガイダンスを終えた後の金曜日には作業場の机が足りなくなりそうなほど1年生が多かった.

そして週末,土曜日に5人,きょう日曜日に2人.特に土曜は雨が降ってたのに.

しかもカッター使いとかが上手かったりする.この調子で続けていってほしいですなぁ.

2年周期ですかね?

ガイダンス

とりのガイダンス.もうこれを担当する学年になってしまったのか・・・

2日目の2回目という例年あまり新入生が来ない最終回にもかかわらず,今までの回と同じくらいの入り具合.ほとんど人が来ないだろうと予測して引き受けたのに.おかげで緊張してグダグダ.

自分が1年のときも2日目の2回目のガイダンスに行ったと思う.それが今度は逆の立場か.ガイダンスに来てくれた新入生たちが作業に来てくれて,のめりこんでいってくれたらいいなー.

研究室

ジャンケンなしで第1希望の研究室に決定!!

でも研究室内での卒論テーマ決めでジャンケンになりそう・・・

カレー

学校でカレーばっかり食ってるけども,今夜は家でもカレー.

発端は実家から野菜ジュースが送られてきたこと.野菜不足になりがちな生活だからこれは非常にありがたい.

ところで,野菜ジュースは大きく分けてニンジン系とトマト系の2種類だと思う.ニンジン系のは好きだけどトマト系のは苦手.今回送られてきたのはトマト系の方.しかも約3リットルも.正直言ってこれを消費するのは大変・・・.

何とか消費しようと考えた結果がカレー作り.カレーにトマト入れることあるよなーって思って,トマトジュースで野菜を煮る感じでどぼどぼ鍋に入れて作ってみた.

...

あと5分で研究室決定

希望者:人数枠=6:6
いけるか??


5分後・・・

12時ちょうどの時点で多分6人のまま.じゃんけん回避できたっぽい!

研究室紹介2

今日も研究室紹介.明日やるところはほとんど無いから実質今日で見学は終わり?

明日行くつもりだったところは予想に反して希望者が既に結構いたから見に行くのやめようかな.←彩香ちゃんのところね.

...

研究室紹介

今日から研究室紹介.

まずは3つの研究室の見学.雨がひどかったけど行ってよかった.明日も雨だけど,本命が明日しか見学できないみたいだからちゃんと行かなきゃ.

...

夢を見ました

焼き終了で解散後,朝まで鉄工場で寝た.そこで変な夢を見た.

...

久しぶりですなぁ

まともな更新は久しぶり.残念ながら面白い話ではありません.

...

ここ最近の話

とりあえず,あったこと.覚えてる限り.

...

 | HOME | 


e-mail

WLMessenger

Calendar

<< | 2006/04 | >>
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

Recent Entries

TOP
2/28(WET) Northern Lights Tour
2/28(WET) Whale Watching 写真は後で
2/27(WET) Golden Circle Classic 写真は後で
2/26(WET) Reykjavik 写真は後で
2/25(GMT) London Heathrow 発 Reykjavik Keflavik 写真は後で
2/24(GMT) London 写真は後で
2/24(JST) 成田発London Heathrow 写真は後で
Where Adventure and Imagination Set Sail
スキー

Recent Comments

さぶりも山形!意味は無い!:過去の遺物
by ぅ (01/17 22:52)
へんしんどうも:過去の遺物
by Nz (01/14 00:37)
ここの更新推進期間なり:過去の遺物
by ぅ (01/12 07:18)
ひさしぶりにみたら:過去の遺物
by Nz (01/12 00:40)
:【募集終了】フルマラソン出場者
by いしざき (12/06 00:10)
ハコでかすぎです:横浜FC vs コンサドーレ札幌
by ぅ (11/22 10:05)
:横浜FC vs コンサドーレ札幌
by msz-006 (11/21 20:14)
横国です:横浜FC vs コンサドーレ札幌
by ぅ (11/21 12:28)
これどこ?:横浜FC vs コンサドーレ札幌
by msz-006 (11/20 22:09)
Yooh!:顔
by 船乗りI (02/28 03:53)

Categories

鳥 : 78
輪 : 47
学 : 75
職 : 32
雑 : 367
未 : 0

Monthly

2012/04 : 1
2012/02 : 10
2012/01 : 6
2011/11 : 2
2011/10 : 2
2011/09 : 1
2011/07 : 1
2011/06 : 1
2011/05 : 2
2011/04 : 1
2011/03 : 1
2011/01 : 1
2010/12 : 2
2010/11 : 1
2010/10 : 3
2010/08 : 2
2010/02 : 1
2009/10 : 2
2009/09 : 1
2009/08 : 2
2009/07 : 5
2009/06 : 2
2009/05 : 2
2009/04 : 2
2009/03 : 3
2009/02 : 7
2009/01 : 4
2008/12 : 8
2008/11 : 9
2008/10 : 10
2008/09 : 11
2008/08 : 19
2008/07 : 16
2008/06 : 26
2008/05 : 8
2008/04 : 8
2008/03 : 10
2008/02 : 12
2008/01 : 10
2007/12 : 12
2007/11 : 9
2007/10 : 23
2007/09 : 19
2007/08 : 6
2007/07 : 7
2007/06 : 3
2007/05 : 7
2007/04 : 5
2007/03 : 7
2007/02 : 6
2007/01 : 5
2006/12 : 9
2006/11 : 6
2006/10 : 8
2006/09 : 7
2006/08 : 9
2006/07 : 10
2006/06 : 11
2006/05 : 17
2006/04 : 17
2006/03 : 7
2006/02 : 16
2006/01 : 15
2005/12 : 24
2005/11 : 14
2005/10 : 24
2005/09 : 15
2005/08 : 19
2005/07 : 17
2005/06 : 19
2005/05 : 11
風の行方
 晩御飯のコーナー復活はありませんか?
GO FURTHER
 スペイン旅行記は…

Last.fm


  1. 無料アクセス解析

