ぅひょー

このままでは某スペイン旅行記の二の舞……
_ 



年越し

小6の時以来,9年ぶりに家族と離れての年越し.一応,何となく今年を振り返ってみるか.

今年は全体的にあまりいい年ではなかった気がする.具体的なところは省くけど,結果を残さなきゃいけないところでちゃんとした結果を出せなかった.もうちょっとメリハリのある生き方をしても良かったな.それから,まだ自分の感情をコントロールしきれなかった.激昂したり落ち込みすぎたり.もっと大人にならねばね.

自分に関して良かったことは全然思いつかない!人にしてもらって嬉しかったことは色々あるんだけど.辛うじて思いつくのは,今年1年,無事に生き延びたってことかな.

それでは皆さん,良いお年をお迎えください!

久しぶりに

『魔女の宅急便』をみた.

わざわざ実家から送ってもらってまでこれを見ようと思ったのは,ペラ機の試作に何か参考にならんかなと思ったから.特にトンボがキキを連れて飛行船を見に海へ行くシーンとか.翼無しでエンジン部分だけ(ちゃりの前方にペラを取り付け)の状態.

おぉ,なるほど,カーブで体を倒さないと曲がれないって言ったのはチェーンを通すためにハンドルを固定しちゃったからね,とか思いながら見てたんだけど,エンディングで「ん?あれ??」

ペラが後ろについてる!大幅な仕様変更だなぁ.上手くいかなかったのかな.おまけにカウルが付いちゃって肝心の駆動系は全部隠されてるし・・・.あちゃー,残念.

まぁ,小さい頃に何度もみたはずなのに覚えてないシーンも結構あって面白かったから,それだけで良しとしよう.

前から思ってたこと2

msz-006さんアネゴのお2人は並んで歩いてるのを見るとすごく自然な感じがする.要はお似合いだと言いたいのだ.

特に深い意味はございません.それに実際のところどうなのかは全く知りません.何となくそういうふうに見えるだけです.

サッカー大会

5試合に出たらヘトヘト.全力で走り回る体力は残念ながら無いみたいだ.足がボールについてないし,周りも見えてなかった.普段からやってないと難しいよな.

ユニフォーム揃えてスパイク履いてるチームに勝って,とりの1チームが決勝トーナメントに進めたのは嬉しかった(事情により出場権を他に譲るけど).

途中でアネゴがケーキとクッキーを持って来てくださった.試合が終わった後でいただきました.美味かったです,ありがとうございました.あのクッキーも自分は好きですよ.

ちゃり部で出た試合は今年も零封負けを喫してしまった.来年こそは!


明日から襲ってくるであろう筋肉痛が怖いなぁ.

路面凍結

昨夜の雪のせいで路面が凍結してた.昨日は日中が雨で夕方から雪に変わったから予想通りの路面.

ということで,初めっからちゃり通は頭になし.今日まで3日間は箱崎での集中講義だから,地下鉄っていう便利なものを利用した.始発駅から乗れるってのはいいね,ずっと座ってられる.

もし今日の授業が元岡であったら意地でもちゃりで行ってやろうと思うのに,便利なものがあると楽な方にすぐ流されちゃうもんだな.

とりあえず今日で今年の授業は終わり.学校に行くことも無いはずだ.級友に「良いお年を」って声をかけて帰ってきた.


そーいえば,集中講義の準備を担当してるY助教授に顔と名前を覚えられてるってことが判明した.特に親しくしてるわけでもなく嫌ってるわけでもないのに.迂闊なことはできんなぁ….顔と名前が割れてることがわかったのは迂闊なことをしたからだったり.

んー

何か,またPCの音が復活した.ようわからん状態になってるみたいだ.困る・・・

くそー

またPCの音が出なくなった!イラつく!

外付けHDD買ってデータ移してOS再インストールしよーかな….

前から思ってたこと

魔邪コングが番長に似てる…

バレーボールの中田久美はriezoに似てる…

こんなこと書いてるのがバレたら怒られそうだ…

に●てつバス

いつかきっとあるだろうと思ってたことがとうとう現実に.

ちゃりで学校に行ってる途中,にして●バスに接触された.

法規に従って車道の左側をちゃりで走行してたら,天神の北・那の津通りにあるバスのターミナルに入ろうとする回送バスに寄せられて,右肩をバスの左側面にこすられた.歩道との段差とバスに挟まれそうになり,左足を地面につきながらも辛うじて歩道に逃げ,ケガはせずに済んだ.

...

作業納め

この週末の作業をもって今年のとりの作業はお終い.

最近はずっと寒い日が続いてて金曜日は人がかなり少なかったけど,土日の春日は一年生も含めて結構集まりが良くて喜ばしい.

サイエンスワールドで機体の翼を展示しなかった分,例年より多種の試作が出来たのは良かったと思う.でも試作はもうちょっと出来ると思ってた.作業場所の確定しない現状では仕方ないか.早く元岡にちゃんとした作業場所を作りたい.

春日は占有できる場所があるだけでも非常にありがたい,しかし何と言っても遠い.ちゃりで走りやすい道を未だに発見できてないのもあって,距離の割に時間がかかる.元岡から自分より片道で約10kmも多い道のりをちゃりで作業に来る後輩には頭が下がる….

QX-06製作に向けての班分けもほぼ決まった.来年こそはいい結果が出せるよう気合いを入れ直していきたい.

くそぅ

呼んでくれたら行ったのに!食べ物の恨みは深いと言いますね.深い意味はありませんが.

今日は午前中天気が良くて雨は降らないかもと思ったけど,結局ちゃりに乗ってる間に降られてしまった.寒いのなんの.マジ勘弁.

「最近どうも情緒不安定だな」って思ったけど,すぐ「俺に情緒が安定してた時期なんてあったっけか??」と思い直した.そんな1日.

雨はきつい

昼頃から雨.雪の予報だったのに.止むのを期待しながら午後の授業を受けたけど降り止まず.仕方が無いから雨の中を帰宅.

寒かった(T_T)

雪ならまだいい.顔に当たって痛くても何とかなる.

でも雨は・・・.メガネに水滴が付いて視界が悪くなるわ,ちゃりのブレーキシューがすぐ減るわ,濡れた服が体にまとわり付いて寒いわ,路面は滑るわ,水たまりができるわ,ってもう最悪.

明日は初めっから雨の予報.でも朝起きて大した降り方じゃ無かったら,やっぱりちゃりで学校行くんだろな.

クソったれめ

この街にはろくなドライバーがいねえ!全くもってちゃりには冷たい街だ.

にして●バスには歩道とバスの間にはさみこまれそうになるし,たらたら歩道を走れば突然左折して突っ込んでくる車もいる.まじでイライラする!

本…2

宮部みゆき『模倣犯』読了.長い.二段組で約700ページ,上下巻の本を読むのは疲れる….

感想は とにかくくどい!

同じことを言葉を変えて繰り返す.連続して3回も4回も書かなくても…,と思うこと多々.

同じ表現が多い.「爪の先ほどの」って言葉には正直うんざり.

登場人物の心情を直接書き過ぎ.こういうことは読者が行間を読んで感じるもんで作者が書いちゃったらダメじゃないの?と(←大袈裟だけど)何度も思った.

ぶっちゃけ1/3位は削れるんじゃね?

あと,言葉の誤用にはがっかり(「いぎたなく罵る」とか).意味があるのか不明な表記の不統一にも興ざめ(「屁理屈」と「へ理屈」etc.).そんなこと考えながら読んでたから肝心のストーリーはてんで楽しめなかった.多分,この人の本を読むことはもうないだろな.

やっぱ寒いわ

この季節のちゃりの手入れは寒くてしたくないわ.でもだいぶ汚くなってしまったんで,六本松に行って汚れを落としてやった.もう1台も早いとこきれいにしてやらなきゃかわいそうだな.

何回も言うけど,いい加減にシトラス買って下さい.


京都で23歳のアルバイト塾講師が…,ってニュースにちょっと焦った土曜日でした.

こたつ

部屋が寒いんで,こたつのスイッチをいれようか考え中.

ロフトがある分部屋の天井が高くてエアコンで暖房にしても居住スペースが寒い.ロフトに扇風機を置いて空気を循環させても足元はかなり温度が低い.来週も寒い日が続くらしい.こたつ布団を出す面倒さに勝る寒さになったら,こたつのスイッチを入れることにしよう.それまでは早いとこロフトに上がって寝るようにしよう.

「VIP STAR」 今日初めて聞いた.イイね,かなり笑った.

元岡の理系図書館の数少ない蔵書の中にあった 『間宮兄弟』 (著:江國香織) を読んだ.江國香織は今まで読んだことが無かったけど,映画化されることを知ってたし,理系図書館で普通の小説を発見したことに驚いてつい借りてしまった (理系図書館の書棚は洋雑誌のコーナー以外スカスカで悲しくなる).

映画では兄弟の母親・順子を中島みゆきが演じるというから,ひたすらそればっかり考えて読んだ.何かすごくしっくりくる感じがした.ぶっちゃけストーリーとかどうでもいい.ついでにいうと兄弟の弟の方をドランクドラゴンの塚地が演じるらしく,こっちもはまり役だと思う. 『サヨナラcolor』 は観に行けなかったけど,来夏公開予定の 『間宮兄弟』 は一人でも観に行くことにしよう.福岡で上映されればの話だけど.

PCの音

起きてすぐ起動してみたら,何か知らんけどボリュームアイコンがタスクトレイに表示されてる!?ちゃんとポーンって音も出てる.音楽も問題なく聞ける.何か古いバージョンらしいけどこの際どうでもいい.音が出ることが最重要だ.

はあぁ・・・

パソコンから音が出なくなったYO!

せっかく今日ツタヤに行ってCD借りてきて気持ちよく聞いてたってのにさ.かなり長いこと格闘したけどもう無理.格闘してる間にデバイスドライバを削除してしまったらしくて手も足も出なくなった感じがする.って言うか疲れたYO!朝になったら六本松の生協に持って行くかな.

学校

どうも腹の調子がよろしくなくて午前の講義は自主休講.ちゃんと7時には目を覚ましてたのに.1限は正直どうでもいいが2限は演習だからちょっとイタイ.残るは3限だけ.普通の講義だったら友達に出席頼んで今日は完全自主休講になるところだけど,3限も演習w(`o`)w Oh My God!! たった1コマのためだけに汗をかきかき学校へ行き,とんぼ返りしてきた.

学校に行く日は 最低でも2コマは出席 しようっと.

爆発

大学の施設の「水素ステーション」が爆発.大学の発表には,

地域の皆様、学生のご家族、関係者の皆様をお騒がせし、ご心配をおかけいたしましたことを、心よりお詫びいたします。
って書いてあるけど,学生に対するお詫びってのはないのか?キャンパスの中の建物が爆発したら,そこに通う学生が被害を受ける危険性があるとか考えられんのかよ.

今回爆発した水素ステーションは多分M上センセイが推進する計画の一環で造られたものだと思うんだけど,今後も国からの研究費用はおりるんだろうか.あー,でもQ大では数少ない21世紀COEプログラムに選ばれた研究だから,やっぱり続くんだろな.どうでもいいけど,M上センセイが副学長だってのは今日初めて知った.あの人の授業はわかりやすくていいんだけど,個人的に好きではない.理由は自分がアンチ最大手だから.これによって TOY●TA とか N●T(Doc●mo含む) とかが嫌いな対象になっていて,M上センセイの場合も自分の中ではこれに当てはまる.

爆発が起こったときは3限の講義中で,窓側半分に座っていた学生は大半が気づいて窓の方を見ていたが,センセイは全く気づいていない様子だった.その後しばらくしてヘリが数機上空を飛びまわるようになってもお構いなしだ.普通は何かあったのかなとか思うじゃんか.全くおかしな人だ.あの人も嫌いだ.機械系のコース長のくせに全然使えんからで,最大手でも何でもない.それに学生に対する態度もムカつく.

寒い

昨日から雪の予報が出てて,交通機関がマヒして授業が休みになったりせんかなって期待したけど,雪雲は期待に応えてくれず積もるほどではなかった.残念.たとえ交通機関がマヒしようとも機械系は休講になったりはしないから,たいしてショックでもないか.

しかし,もしホントに路面が凍結してバスもクルマもバイクもあの坂を登れなくなっても,休講にはならないんだろか.センセイが講義開始時刻の20分後になっても来なかったら休講,って話を誰からかどっかでいつだったか聞いて以来ずっと信じてるんだけど,これって正しい情報なんだろか・・・?本当だとしたら,休講になるにはこれにかけるしかない.夜中のうちにあの坂に水を撒いておけばすぐできそうだ.製図が始まったら学校から帰るのが遅くなりそうだから,その時にでも・・・.ウソですよ.こんなメンドイことしません.

どんなに西風が強くても,雪がちらついてても,普段より10分早く家を出れば授業に間に合うってわかったのが今日の収穫.

師走

早いもので今年も残すところあと一ヵ月.あっちゅう間だな.

学校へ行くとき,朝は寒いから厚着をするんだけど,ちゃりをこいで5分もすれば体が温まり,中間地点辺りでは汗をかき,最後の坂を登り切ったら汗だく.Tシャツを着替えても上着まで汗だくになってるから,しばらくはTシャツのまま過ごすことになるのが最近つらい.かといって上着まで着替えを持って行くのは荷物が増えるから嫌だ.どーするのがいいんだろ….

ちゃりで学校へ行くといえば,友達が元岡の坂の手前(2車線になる直前の狭いところ)でコケてしまった.頭を打ったみたいで心配.前を走ってた自分が車にもっとアピールしときゃ良かった.元岡にちゃり通してる方々はご注意を.つーか,開校するまでに道路工事くらい終わらせとけよ.工事区間多過ぎるし,舗装は雑だし,工期がいつの間にか延びてたりするし,工事車両の運転は荒いし.もうマジふざけんなってね.

3年後期の金曜日は基本的に休み.でも今日は朝から夕方まで特別講義.開始直後から聞く気を失った.声がちいせえ!マイク使っても教室の後ろまで明瞭に届かない.イラつくのは,声か届いてないのを事務の人が講師に伝えようとしないこと.お前ら教室の後ろにいるんだから全然聞こえんのはわかるやろーが!最初から音量の調節くらいしとけ!

3週間前,学食に投書箱を発見した.すぐ2通も書いたのに未だに何の回答も無い.1週間で回答を掲示するとか書いておきながらこのザマだ.いい加減腹が立ったから,回答が掲示されるまで同じ内容のを毎日投書してやるかな(笑)

?

あひゃ
                    ?

 | HOME | 


e-mail

WLMessenger

Calendar

<< | 2005/12 | >>
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

Recent Entries

TOP
2/28(WET) Northern Lights Tour
2/28(WET) Whale Watching 写真は後で
2/27(WET) Golden Circle Classic 写真は後で
2/26(WET) Reykjavik 写真は後で
2/25(GMT) London Heathrow 発 Reykjavik Keflavik 写真は後で
2/24(GMT) London 写真は後で
2/24(JST) 成田発London Heathrow 写真は後で
Where Adventure and Imagination Set Sail
スキー

Recent Comments

さぶりも山形!意味は無い!:過去の遺物
by ぅ (01/17 22:52)
へんしんどうも:過去の遺物
by Nz (01/14 00:37)
ここの更新推進期間なり:過去の遺物
by ぅ (01/12 07:18)
ひさしぶりにみたら:過去の遺物
by Nz (01/12 00:40)
:【募集終了】フルマラソン出場者
by いしざき (12/06 00:10)
ハコでかすぎです:横浜FC vs コンサドーレ札幌
by ぅ (11/22 10:05)
:横浜FC vs コンサドーレ札幌
by msz-006 (11/21 20:14)
横国です:横浜FC vs コンサドーレ札幌
by ぅ (11/21 12:28)
これどこ?:横浜FC vs コンサドーレ札幌
by msz-006 (11/20 22:09)
Yooh!:顔
by 船乗りI (02/28 03:53)

Categories

鳥 : 78
輪 : 47
学 : 75
職 : 32
雑 : 367
未 : 0

Monthly

2012/04 : 1
2012/02 : 10
2012/01 : 6
2011/11 : 2
2011/10 : 2
2011/09 : 1
2011/07 : 1
2011/06 : 1
2011/05 : 2
2011/04 : 1
2011/03 : 1
2011/01 : 1
2010/12 : 2
2010/11 : 1
2010/10 : 3
2010/08 : 2
2010/02 : 1
2009/10 : 2
2009/09 : 1
2009/08 : 2
2009/07 : 5
2009/06 : 2
2009/05 : 2
2009/04 : 2
2009/03 : 3
2009/02 : 7
2009/01 : 4
2008/12 : 8
2008/11 : 9
2008/10 : 10
2008/09 : 11
2008/08 : 19
2008/07 : 16
2008/06 : 26
2008/05 : 8
2008/04 : 8
2008/03 : 10
2008/02 : 12
2008/01 : 10
2007/12 : 12
2007/11 : 9
2007/10 : 23
2007/09 : 19
2007/08 : 6
2007/07 : 7
2007/06 : 3
2007/05 : 7
2007/04 : 5
2007/03 : 7
2007/02 : 6
2007/01 : 5
2006/12 : 9
2006/11 : 6
2006/10 : 8
2006/09 : 7
2006/08 : 9
2006/07 : 10
2006/06 : 11
2006/05 : 17
2006/04 : 17
2006/03 : 7
2006/02 : 16
2006/01 : 15
2005/12 : 24
2005/11 : 14
2005/10 : 24
2005/09 : 15
2005/08 : 19
2005/07 : 17
2005/06 : 19
2005/05 : 11
風の行方
 晩御飯のコーナー復活はありませんか?
GO FURTHER
 スペイン旅行記は…

Last.fm


  1. 無料アクセス解析

