ぅひょー

このままでは某スペイン旅行記の二の舞……
_ 



三瀬峠

三瀬峠と言えば,ちゃり部にとってはメジャーな練習コース.しかし今まで行ったことがなかった.これはひとえに私がヘタレだからであるからで,言うまでもなく他の峠を含む練習コースにも行ったことがない.さらに言えば,そもそも練習会に参加したことすらない.

...

振れ取り

難しい・・・

後輪が若干振れ気味な気がして,六本松部室で振れ取り台を使ってみた.途中でニップル回しをまわす向きを間違うとかして,かなり苦戦した.ヨコ振れは何とかなったかなーと思ったら,タテ触れが若干.これを直すのは俺の技量を超えていると思ってフレームに戻したら,センターが出てない・・・

しかもその後,部室で1回生に振れ取りの仕方について質問される・・・ (俺に聞いてもわからんと思うよ,いいの?)という心の声を無視して,スポークのテンションがどうたらこうたらと説明したけど良かったんだろうか?「俺はタテ振れは取れんよ」ってちゃんと言ったからいいか.

部会

ちゃり部恒例イベントTTに向けての3回生での話し合い.全体で集まる前の,自分の担当の班の打ち合わせを含めると8時間近くTTについての話をしてたことになる.途中で論点がぼやけたりもしたけど,段々と細かいところを詰めていくと,この一大イベントを運営するっていう意識の高まりを感じる.俺だけだったりする?

まぁ,伴走がほぼ確定っていう気乗りのしない話もあるっちゃぁあるんだけども.某同回生の強力なプッシュ(根拠不明)によって今まで話もしたことなかった1回生の女の子と鹿児島まで300kmも走らなきゃいかんくなったのには,ホント参っちゃうわ.

その後は,アメリカ留学の決まった主将を見送るための飲み会(追いコンって言っていいんかね?).1次会で帰っちゃうとかノリが悪くてゴメンね.今日しか機会がないんじゃね?って気付いた人に拍手!そこまで頭がまわらんかったよ.んで,そこでは今夜も同僚Kとの相性の良さを再確認したのでありました.もっと言えば,居酒屋でそれぞれが座る位置にうちの回生の力関係を見た気がした.もちろん俺は下座で.

いやぁしかし今月は飲み過ぎだと思う.鳥合宿前日以来,移動日を除いてほぼ毎日のようにアルコールを口にしてる気がする.さすがにこれは良くないねぇ.来月からは授業も始まるし節制していこうと思う.



追試

今日の流体の追試,本試と違う問題がかなり出たような気がする

こりゃ2月か3月に再々試受けるんやろーな.次はちゃんと勉強してから受けよう.

しかし今日は暑かった.9月下旬だとは思えん.箱崎に行くだけで汗ダラダラ.最近ちゃりで動いてなかったから,余計に疲れたな.帰りには六本松に寄った.久しぶりに大濠公園を通ったら何かすごく気持ちが良かった.六本松部室で後輪をキレイにしたあとで,南○商会へ.折れたスポークを直してもらったんだけど,あそこに持っていくときにはちゃんとキレイにしとかなきゃいけない気がしてしまう.ということでわざわざ六本松に寄ったんだけど,箱崎部室でキレイにしとけよ!ってことに後から気づいた.でも,後輩と話したりマンガ読んだりできるのも六本松ならではのことだし,いいか.

明日は

流体工学第二とかいう科目の再試験.いわゆる追試.

本試験で落とした単位を拾うチャンスをもらってるわけだけど,夏休みの終わりに1科目だけテストがあっても勉強しようという気にならないじゃんか.とりあえず再試に出席しとけば再々試が受けられるから,それを狙おうかな. いや,もうただの言い訳なんだけど.

結局今日になってようやく教科書を見直してみたけど,すっかり忘れちゃってるし.本試と同じ問題が出るなら勝機はある気がするけど,全然違う問題が出たらアウトだな.

家では机に向かっても集中力が持たないのがわかってる.しかし学校まで行くのがだるい.ってことで市の図書館に行って来た.学習室があって集中しやすい環境だと思う.高校生らしい輩のヒソヒソ話など,六本○図書館の騒々しさに比べたら屁でもない.本試の前には理解できなかった(理解する気が無かった)ことが納得できたりで収穫はあったけど,非常に残念な終わり方になってしまった.ルーズリーフが無くなった・・・やる気消滅!さっさと帰ってきちゃった.

このままじゃダメなような気がするから,夜中のうちに製図室に行って勉強しよう.       本気にしないで下さいね.もしも,気が向いたら,の話ですよー.

運転

この前の土日で鹿児島に行ってきた.往路は下道,帰りは高速.11月にあるちゃり部最大のイベント,TTの為のコースの下見が主な目的.

その途中で,免許を取ってから初めて自動車の運転をした.運転席に座って駐車場を出ようとしたとき,ありがちな失敗をやらかした.サイドブレーキおろしてないよ!

筑紫野から国道3号線を走って熊本県の小栗峠(第1チェックポイント)まで.とりあえず標識に出る3号線の熊本の方向に進めばいいから特に困ることは無かったと思う.初日の運転はこれだけ.明けて2日目は阿久根のジョ○フル~串木野駅(第6チェックポイント)と高速の山江SA~北熊本SA.

運転するのが半年ぶり?いやもっと経ってるか.それだけブランクがあるから運転席に座るとえらく緊張したけど,3号線を走ると右左折がほとんど無くて非常に楽に思えた.運転してるときに助手席に座ってくれた人の存在が大きかったからだと思う.他にはカックンブレーキにならないように気を付けたつもりなんだけど,同乗した皆さんはどう感じたんだろう.

というわけで,ココが気になるor危ない,とか何か思ったことがあったらコメントして下さい!>自分の運転する車に乗った方々.ダメ出し待ってます.

伴走は絶対にしたくないと思った2日間でしたー!

10日間

出かけては家に戻り,また慌てて次の場所へ出かけていく,という日々だった.

とにかく,今は疲れた.もう寝たい.詳細は後日.

現在地,熊本市

朝の5時まで東京の居酒屋でグダグダしたあげく,羽田空港へ.スカイメイトカードを忘れてしまったせいで正規運賃でしか乗れないと言われるが,残念ながら所持金が足りん… ATMも朝早いからあいてない…

証明写真を撮ってスカイメイトカードを作り直すことにした.チケットを買おうと行列に並んで,やっとの思いでカウンターに辿り着いたのが7:40.乗りたいのは8時発の便.カウンターのお姉さんには8時半の便しか確保できないと言われたけど,粘って交渉して8時の便を買えた.

久しぶりにジャンボに乗れたけど,離陸して間もなく口を半開きにして爆睡.着陸のドンッて衝撃で目を覚ますくらいの睡眠.よく寝たー.

家に帰り着いてシャワー浴びてうつらうつらして,15時に博多駅.ちゃり部のバンに拾われてTTの下見へ.免許取ってから初の運転!やっぱオートマって楽やねぇ.

んで,今は熊本の友達の家でグダグダの飲み会状態.何日連続で飲んでるんだ,全く.

明日は鹿児島まで下道で行って高速で帰る予定.事故らんように気を付けます.




工場見学終了

今回の見学で一番印象に残ったこと.

引率のY助教授が工場内を回ってる時にやたらとでかい声でうなずいたり話しかけたりしてくること.マジでうるさかった.工場の中は機械がたくさん動いてて,ただでさえ話が聞き取りづらい.説明が聞こえなくなるから横でゴチャゴチャ言うのはやめてくれ!製鉄所の中とかクソ暑いところでは余計にイラついた.

さらに,学生より前に出て説明を聞く.途中で気付いて「せっかくだから前に行って話を聞きなさい」と言って後ろに回るが,次の説明ポイントに着いたら一番前で説明を聞いてやがる.

思い返せばほとんどの工場をY助教授と同じ班で見学したなぁ.悪い人ではないんだけど,今回の見学で印象がガタ落ち.対照的にもう一人の引率教員のT教授はほとんどしゃべることがなく,いてもいなくても変わらん気がした.

福岡に帰ったら追試の勉強!一科目だけで済んだのは大助かりだ.ちゃんと単位をもらわなければ.



工場見学2日目

d0054918_22264243.jpg

今日が今回の見学の山場.午前中は石川島播磨重工業・瑞穂工場.とりOBのM上さんの案内にひっついて歩く.午後は三菱ふそう・川崎製作所.構内は三菱車だらけ.でもパンフを見たら出資比率のほとんどはダイムラー・クライスラーが占めてるじゃんか.ということで駐車場には何台かベンツも停まってましたとさ.

今日は非常に暑かった….ワイシャツの背中が汗でひどいことになってたのは全くもってみっともないことでございました.

宿泊地は横浜.せっかくだから中華街で晩飯.やっぱ観光客向けだけあって財布には厳しいねぇ.


更新停滞

d0054918_18113870.jpg

豪雨の五島列島から帰福.

と思ったら今度は4日ほど関東へ.

という訳でしばらく更新が滞る予定.気が向いたら何か書くかも.


期日前投票

してきました.17時頃に行ったんだけど,結構人がいたなぁ.・・・エレベータの前に.投票所は区役所の3階だったんだけど,それくらい階段で上がれ!

昨日はケータイの機種変をしてきたんで,この新しいおもちゃを使いこなそうとイロイロいじってみたりした.2年ぶりの機種変で,画面のきれいさにびっくり.めんどくさかったのは,EZwebのお気に入りの移行.これはショップでやってくれんのですねぇ.あと,新しい方はボタンのタッチが非常に軽くて,前のケータイに持ち替えた時にものすごく力が要る.で,今一番戸惑ってるのが,記号を入力するボタンの位置の違い.前は「♯」だったのが今は「*」で,「♯」を押しては改行されてしまうのに辟易してるところ.きっとすぐ慣れるだろうから良いか.

さて,明日からとりのメンバ-とキャンプ!去年も一昨年も行ってないのに今年はいきなり幹事の学年なのは非常に不安ではあるけど,なんとかんるでしょう.楽しみだ.
まだ何の準備もしてないけどね!

強風にやられて

へこむー.理由は最後で.今日は台風でものすごい風が吹き荒れて,大学院入試が延期になったそうな.

そういえば,去年の今日も台風が来てたはず.そう思って調べたら,去年は台風18号←別窓,気象庁の台風経路図)が来てた.今年の14号とおんなじような経路だな.

去年の今頃は東北をちゃりで旅してて,台風の攻撃を食らったのは1年前の明日.宮城あたりのキャンプ場で寝てたら,テントごと飛ばされそうになって慌てたんだった.東北の辺りに来る頃には台風も駆け足だから,夕方は何ともなかったのに深夜にひどい目に遭ってしまった.風雨の中でテントをたたんで,寝たのはシャワー棟の更衣室.「一応念のため今夜はカギ開けときますから,天気がひどかったら使ってください」って言ってくれた受付の人,今更ながらどうもありがとう. 確か,暗い中をちゃりで飛ばしてたら突然前に放り出された,ってのもあそこだった.背の低い柵に気づかないで突っ込んで,最初は何がなんだかわからんかったなぁ.

そんなことを思いながら,燃えるゴミを出しに外へ出た.吹き荒れる風に当たって,「そうそう,こんな風の中を必死でテント畳んだんだよな」とか感慨にふけってみたりしながら部屋の前に戻ると,ちょうど突風が. ドアの開く向きを考えると,この風の中ではすごい開き方をしてしまうと思って,突風が過ぎ去るまでちょっと待つことに.

...

台風で

雨がずっと降ってる.風が強くて折り畳み傘が壊れそうになった.

そんなわけで外出はしたくない,っと.したけど.
針と糸を引っ張り出してきて,柄にも無くチョコチョコと縫い物.しかし,ほとんど並縫いしかしてないのにこんなに疲れるとはね・・・ 情けないねぇ.若干寝不足気味なうえにコーヒーなんか飲んじゃってちょっと神経がおかしいってのに,縫ってる途中で長く出した糸が勝手に結ばさって(←北海道弁のハズ),かなりイライラした.

何かもうホントに疲れた.ってことで,おっしまい!

...

首が

まだ微妙に痛い.1ヵ月半前のが完治してない.ちゃりに乗ってて,不意に段差に乗り上げたりしたときとか,痛くてびっくりする.病院でやっちゃいけませんと駄目といわれたのに,首の関節を鳴らしたりしてるから治らないのかな?何かもうやたら肩がこってしょうがない. まー,今日は段差に気をつけながらちゃりに乗ったから特に痛みが走ることもなくて助かった.

...

 | HOME | 


e-mail

WLMessenger

Calendar

<< | 2005/09 | >>
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Recent Entries

TOP
2/28(WET) Northern Lights Tour
2/28(WET) Whale Watching 写真は後で
2/27(WET) Golden Circle Classic 写真は後で
2/26(WET) Reykjavik 写真は後で
2/25(GMT) London Heathrow 発 Reykjavik Keflavik 写真は後で
2/24(GMT) London 写真は後で
2/24(JST) 成田発London Heathrow 写真は後で
Where Adventure and Imagination Set Sail
スキー

Recent Comments

さぶりも山形!意味は無い!:過去の遺物
by ぅ (01/17 22:52)
へんしんどうも:過去の遺物
by Nz (01/14 00:37)
ここの更新推進期間なり:過去の遺物
by ぅ (01/12 07:18)
ひさしぶりにみたら:過去の遺物
by Nz (01/12 00:40)
:【募集終了】フルマラソン出場者
by いしざき (12/06 00:10)
ハコでかすぎです:横浜FC vs コンサドーレ札幌
by ぅ (11/22 10:05)
:横浜FC vs コンサドーレ札幌
by msz-006 (11/21 20:14)
横国です:横浜FC vs コンサドーレ札幌
by ぅ (11/21 12:28)
これどこ?:横浜FC vs コンサドーレ札幌
by msz-006 (11/20 22:09)
Yooh!:顔
by 船乗りI (02/28 03:53)

Categories

鳥 : 78
輪 : 47
学 : 75
職 : 32
雑 : 367
未 : 0

Monthly

2012/04 : 1
2012/02 : 10
2012/01 : 6
2011/11 : 2
2011/10 : 2
2011/09 : 1
2011/07 : 1
2011/06 : 1
2011/05 : 2
2011/04 : 1
2011/03 : 1
2011/01 : 1
2010/12 : 2
2010/11 : 1
2010/10 : 3
2010/08 : 2
2010/02 : 1
2009/10 : 2
2009/09 : 1
2009/08 : 2
2009/07 : 5
2009/06 : 2
2009/05 : 2
2009/04 : 2
2009/03 : 3
2009/02 : 7
2009/01 : 4
2008/12 : 8
2008/11 : 9
2008/10 : 10
2008/09 : 11
2008/08 : 19
2008/07 : 16
2008/06 : 26
2008/05 : 8
2008/04 : 8
2008/03 : 10
2008/02 : 12
2008/01 : 10
2007/12 : 12
2007/11 : 9
2007/10 : 23
2007/09 : 19
2007/08 : 6
2007/07 : 7
2007/06 : 3
2007/05 : 7
2007/04 : 5
2007/03 : 7
2007/02 : 6
2007/01 : 5
2006/12 : 9
2006/11 : 6
2006/10 : 8
2006/09 : 7
2006/08 : 9
2006/07 : 10
2006/06 : 11
2006/05 : 17
2006/04 : 17
2006/03 : 7
2006/02 : 16
2006/01 : 15
2005/12 : 24
2005/11 : 14
2005/10 : 24
2005/09 : 15
2005/08 : 19
2005/07 : 17
2005/06 : 19
2005/05 : 11
風の行方
 晩御飯のコーナー復活はありませんか?
GO FURTHER
 スペイン旅行記は…

Last.fm


  1. 無料アクセス解析

